2023年6月6日(火)
当院講堂にて、小金井市医師会と東久留米医師会との医療連携懇話会が開催されました。両医師会の先生方と当院との医療連携を深めるための懇話会であり、対面とオンラインとのハイブリッド開催で、30名の医師会の先生方にご参加いただきました。
はじめに、小金井市医師会会長・小松淳二先生、東久留米市医師会会長・熊野雄一先生に開会のご挨拶をいただき、当院との医療連携に対して関心をいただいているとの旨お話をいただきました。
当院からは桶川院長より当院のご紹介、また各診療科の医師から各科の特徴のご紹介をする講演をし、両医師会の先生方へ当院の強みをお伝えしました。
講演後は質疑応答がなされ、医師会の先生方から積極的に質問をいただきました。その後、希望者の方々に当院のオペ室の見学をご案内し、手術支援ロボットhinotoriをご紹介しました。
医療連携懇話会を開催したことにより、両医師会の先生方と当院医師の交流の場を持つことができ、大変有意義な会となりました。今後、両医師会とより深い医療連携を築いていくことで、地域の皆様へ医療貢献して参ります。

【講演のプログラム】
院長 泌尿器科 桶川 隆嗣「武蔵野徳洲会病院のご紹介」
整形外科・部長 江川 誠一郎「大腿骨骨折治療センターのご紹介」
泌尿器科・医長 小田金 哲広「尿路結石24時間センター、低侵襲ロボット手術センターご紹介」
脳神経外科・部長 渋谷 肇「脳血管内治療センターご紹介」
消化器外科・部長、臨床研修センター長 木山 輝郎「腹部救急疾患について」
消化器内科・部長 吉本 泰治「当院の内視鏡について」
循環器内科・部長 淺見 貞晴「断らない・偏らない・途切れない 当院循環器内科の診療」
院長 泌尿器科 桶川 隆嗣「高齢化で急増する泌尿器疾患について」


小金井市医師会・東久留米市医師会 参加者との集合写真


懇話会会場の様子


小金井市医師会会長・小松淳二先生


東久留米市医師会会長・熊野雄一先生